透明封筒のメリット|同人誌の印刷方法!透明封筒やマグネットシートを活用

透明封筒をDMに使用するメリット!ランキングや比較も紹介

透明封筒のメリット

女の人

汚れに強い

透明封筒は汚れに強い特徴があります。そのため、大切な書類を汚さずに済むのです。また、水にも強いので、突然の雨でも安心でしょう。大切なダイレクトメールを安全に相手に届けることができます。また、中身が見えるので安心感があるのです。開封する際に破ってしまうこともないでしょう。

サイズが選べる

様々なサイズが選べるのも透明封筒のメリットです。基本的にダイレクトメールであればサイズを選ばずに利用することができるでしょう。どのようなサイズの書類であっても、安全に送付することができます。幅広いサイズに対応することができるのも、透明封筒が人気の理由なのです。

破れにくい

通常の封筒に比べて破れにくいのが透明封筒です。そのため、多少重い物を入れても、簡単に破れることがありません。これまでは封筒に入れることが難しかった物でも、透明封筒なら問題ないでしょう。様々なシチュエーションに対応することができる、使い勝手の良さも透明封筒のメリットです。

透明封筒の素材を比較

OPP袋

軽量の書類などを入れる袋として利用されることが多いのがOPP袋です。透明度が高いのが最大の特徴でしょう。また、CPP袋に比べると、強度が劣ります。ただ、高級感はOPP袋の方が上です。

CPP袋

サイドが避けにくく、強度がとても高いのがCPP袋です。多少重いものを入れてもびくともしないでしょう。透明感はOPP袋の方が上です。ですが、強度の部分では圧倒的にCPP袋が優位だといえます。

人気OPP袋ランキング

no.1

スタンダードタイプ

1位はスタンダードタイプのOPP袋です。基本的に使い勝手良さで高い支持を集めているのです。使い道も多いでしょう。

no.2

テープ付きタイプ

2位はテープ付タイプきのOPP袋です。テープが付いているので、包装に向いています。手軽に密封できるのが人気の秘訣です。

no.3

チャック付きタイプ

チャック付きタイプのOPP袋は3位にランクインしています。食品などを包装するのに向いているタイプのOPP袋と言えるでしょう。